1泊2日 星のや沖縄 〜合同勉強会〜

7年ぶりの沖縄

2022年6月15日から1泊2日で、沖縄県読谷村にある星のや沖縄で開催された合同勉強会に参加してきました。

7年ぶりの沖縄でした。

当日の朝8時のJALで那覇空港へ出発し、11時半頃にはトヨタレンタカーで星のやへ移動。

実は出発の前日まで、現地の移動手段をレンタルバイクでしたいと思ってました。

スマホの天気予報アプリで当日の沖縄の天気をチェックしてたのですが、梅雨が明け前で雨予報だったのでレンタルバイクは断念しました。

晴れた海沿いの道をバイクで走ってみたかった。

星のや沖縄での勉強会

星のや沖縄というリゾートホテルの経営について学ぶ、合同勉強会に参加してきました。

貴重なお話をしてくださったのは総支配人の澤田裕一様。

勉強になった点はたくさんありましたが、まずはしっかりとした骨太の経営戦略をとっていること。

そして、人を育てるのも、コンセプト作りも、ブランディングも中長期の長いスパンで考えていました。

全てにおいて、深掘りの仕方が徹底していました。

星のや沖縄勉強会

星のや沖縄の施設

滞在した2日間ともに雨だったので、傘をさして徒歩移動は雨と汗でスーツとワイシャツはぐっしょり。

不快指数200%でした。

なので屋外での写真はほとんど撮りませんでした。

唯一撮ったのがこちら。

星のや沖縄

一瞬の晴れ間に撮った、一泊一人20万円の特別室についているプール。

フロントの待合場所はこんな感じ。

星のや沖縄待合場所

星のや沖縄で泊まった部屋

星のや沖縄で泊まった部屋の様子はこちら。

星のや沖縄 部屋

 

星のや沖縄 部屋

 

星のや沖縄 部屋

 

星のや沖縄 部屋

翌日の朝食

朝食は「琉球朝食」または「シチリア朝食」を選べましたので「シチリア朝食」を食べることにしました。

星のや沖縄朝食

 

星のや沖縄メニュー

 

星のや沖縄朝食

 

星のや沖縄朝食

 

 

星のや沖縄朝食

まとめ

ゆったりとした大人の空間と時間を演出してくれる星のや沖縄。

スタッフの方々はとても教育されていて丁寧で感じのよい方々ばかりでした。

誰一人スタッフの方が走っているところをみませんでした。

次に来るときは家族でゆっくり来たい素敵なホテルです。

 

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。