当選者に選ばれました!?

仕事中に何の前触れもなくこんな画面が現れました。

Google詐欺

「おや?Googleでこんなことやってたんだ〜。」
「iPhone Xもipadもまったく欲しくはないけど、くれるというのだから貰った方が得かな?」なんて考えが頭をよぎりました。
クイズが3問出題されます。
「Googleの創立者は?」
「Googleの本拠地は?」
「Googleが創立された年は?」
ここまでは何の疑いもなく、スマホで調べてクイズに答えてしまったアホな私。
次の画面では、


こんな感じ。
「ん?わずか100円?Air Pods付属?」
限定タイムセールのカウントダウンタイマーが表示され、個人情報を入力させる・・・この辺りから怪しくなってきました。
すぐにスマホで調べてみると、
「Google当選詐欺」が急増しています!と出てきました。
あぶない、アブナイ。引っかかりそうになってしまった。
タダほど怖いものはない。

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。