グレーヘアー

子供の頃から白髪がちらほら。

30歳を過ぎた頃から一気に増えてきて、40歳頃からグレーヘアーに。

若い頃はオシャレで茶髪に染めていましたが、グレーヘアーになってからは髪を染めたのは2回のみ。

1回目は娘の卒業式の時、今回が2回目でホームページ用の写真撮影のため。

突然、グレーヘアーから黒髪になると、見た目が若返ったように見えるけど、気分的には何だか恥ずかしい。

市販の製品を買って自分で染めたわけではなく、美容院で染めてもらっても、

染めてから10日程すぎると白髪が伸びてきて、見る角度によってはギラギラと光って目立ちます。

なので定期的に染め続けなければならなくなるので、正直面倒臭い。

今回、ホームページ用の写真を撮影するから染めたのだけど、まだ撮影日程は決まってません。

撮影日が決まってから染めればよかったと後悔してます。

こんな話を聞いたことがあります。

もともと茶髪の学生が生徒指導の先生に「何で茶髪にしてるんだ、黒く染めろ!」と注意されたと。

でも、もともと若白髪の学生が先生に「じゃあ私も黒く染めていいですか?」と聞くと、

「お前はダメだ、染めると不自然だから」と言われたそうです。

一体どんな基準で指導しているのか、さっぱりわかりません。

染めようがどうしようが、個人の自由でいいのでは?と思います。