Amazonで『FERNANDESのZO3-BASS』を購入

Amazonで『FERNANDESのZO3-BASS』を45,716円で購入。

実際に弾いてみて『音』を比べていません。
『見た目』と『値段』でなんとなく決めました。

実は、2万円も出せばベースギター、ミニアンプ、シールド、ストラップ、チューナー、ピックとソフトケースが付いた入門セットが買えるし、本当は白いジャズベースのカッコいいのが欲しかったのですが、将来的にアンプにつなげない場所での演奏を想定しているので、あえてZO3-BASSにしました❤️

『FERNANDESのZO3-BASS』は、通常のベースギター(24フレット)よりもネックが短い22フレットなので、狭い場所でも練習しやすいかなと思います。

フレットって何?

フレットというのは、ベースギターの弦を押さえる面の上に打ち込まれた棒状の金属のことです。高さ、幅、形状が異なるさまざまなタイプのフレットがあります。
フレットの呼び方は、弦を巻くナットに近い側から1フレット、2フレットとなって、最高フレットは20フレットから24フレットのものが多いです。

ZO3-BASSのスペックはこんな感じ。

NECK:30inch(Short Scale), 22F
CONTROLS:1Volume (Power-SW.), 1Tone
PICKUP:WJB-1
BRIDGE:OLD TYPE
OUT PUT : for Amplifier Jack×1, for Headphone Mini Jack×1
POWER : 2W (Power MAX)
COLOR : BLK(BLACK)

御茶ノ水の中古屋を探したけど

先週末に、御茶ノ水の中古屋を何件も見て回ったけど、白いZO3-BASSの中古品はどこにもなく、Amazonで探しても新品はどこも品切れ状態だったので、早く手に入れられる黒を選びました。

ギター専門店って私のような素人には敷居が高いと感じてしまいます。
店員さんは「気に入ったのがあれば声かけてくださいね」と言ってくれるのですが、「私なんぞは試し弾きするほどの者ではございません。」とつい遠慮がちになってしまいます。

ベースギターでどんな曲を弾いてみたいか

80’sの日本の歌謡曲や、洋楽ロックなんかを弾いてみたい。
もちろん大好きな『Guns N’ Roses』や『Lenny Kravitz』をはじめとしたアメリカの80’sロックも弾いてみたいです✌️

エレキギターは弾いたり弾かなかったりで、かれこれ20年くらいほぼ独学でやってましたが、ベースは初心者。

これから練習の進捗具合をブログに書いていきます。
いつかどこかで披露できるように頑張ります!
目指せ、はなわ!?

 

この記事を書いた人

煙山光宏

煙山光宏

ブログ始めました!
詳しいプロフィールはコチラ