Suicaグリーン券の払いもどし

Suicaグリーン券を購入したけど使わなかった場合

駅のホームにある券売機でSuicaにグリーン券を購入後、いざ乗車してみたらグリーン車が満席で座れなかったことが時々あります。

また、10両列車と15両列車ではグリーン車の止まる位置が違うので、乗り場を間違えて普通車両に乗ってしまことがあります。

グリーン車に乗車した際に、満席だったため普通車へ移動される場合は、グリーンアテンダントに事情を話すといいようですが、そんな時に限ってグリーンアテンダントが回って来なかったりするんですよね。

もしグリーンアテンダントが回って来たら、利用しなかったことの確認してもらい払いもどしのご案内をしてくれます。

Suicaのグリーン券って使わなければお金は引かれないと思っていたけど、違うようです。

Suicaグリーン券の払いもどし方法

グリーンアテンダントに確認してもらえても、払いもどしのご案内はしてくれますが、電車内では払いもどしできません。

グリーンアテンダントに会えなかった時は、まず駅の改札の駅員がいるとこで明細を出してもらい、みどりの窓口に行かないと払い戻ししてもらえません。

Suicaグリーン券の払いもどしは、有効期間内(発売当日)にSuicaがご利用可能な首都圏エリア(Suica一部対応駅を除く)のJR東日本のみどりの窓口でできます。

Suicaにチャージされない

払いもどしには、220円の払い戻し手数料がかかります。

払い戻しはSuicaに再チャージしてはもらえないので、現金で戻ってきます。

キャッシュレスでデジタルなイメージのSuicaですが、ここはアナログでした。

払い戻しにはおよそ20分ほどかかりました。

 

 

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。