2020年、第3四半期に読んだ本7冊を一挙紹介します!

2020年7月から9月の間に読んだ本、7冊を★の多い順に紹介します。

すごい工場/出口弘親★★★★★

2018年から弊社でも取り組んでいる「経営計画書」や「環境整備」などが書かれていて、どれも徹底して実践し成果をあげている。

マネることがたくさんあります!

ソポクレス オイディプス王/藤沢令夫訳★★★

古代ギリシャ悲劇の名作。

オイディプス王、自らが許されざる過ちを犯してしまっていることを暴いてしまう。

知らない幸福、知ってしまう不幸。

一人称単数/村上春樹★★★

書店で平積みされてたので買ってみた。「ウィズ・ザ・ビートルズ With the Beatles」と「品川猿の告白」が面白かった。

1口30万円から、エンジェル投資家になって億を築く!/増田 裕介★★★

投資には縁がありませんが、銀行口座にお金を置いておくだけではお金は増えません。

IPO(上場=ホームラン)とM&A(バイアウト=ヒット)でがっちり!

脱・値引き営業/山口勉★★

8月に企業見学会に参加し、筆者の山口社長に御講和いただきました。

よそより10万円高くてもお客さんが喜んで買う町の電気屋さんが大切にしていること/山口勉★★

企業見学会に参加するので、買って読みました。ランチェスター戦略を徹底することで結果を出しているのはわかるのですが、BtoBで公共工事を請け負う自社で、何をまねできるかピンとこなかった。

人は、なぜ他人を許せないのか/中野信子★

同じようなことが繰り返し書いてあり、なぜ?を説明するのと直接関係ないところで科学的データを引用しているように思った。

結局、「常に自分を客観的に見る習慣をつける」「人間は不完全で永遠に完成しないとう意識が正義中毒から開放する」ということらしい。

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。