普通二輪免許にチャレンジ 32年ぶりに教習所へ通いはじめる

バイクへのあこがれ

最近はずっとYoutubeでバイク関連チャンネルばかり観てます。

大勢で連むのは苦手だけど、ツーリングは楽しそう!

bike bmw

偶然、私と同じ教習所に通って免許をとるまでをYoutubeに上げている女性がいたので、チャンネル登録してみました。

いつも練習してるコースを見て確認できるので、とても参考になります。

免許をとったら、「ソロ釣りキャンプ」に行ってみたい!

アメリカで乗ったバイク

20代のころに、少しだけバイクに乗っていたことがあります。

アメリカに留学中、中古のバイク(たしかKawasakiの400cc)を友人と購入しシェアして乗ってました。

当時のミズーリ州は、筆記試験(20問中15問以上正解⇦英語さえ理解できればとっても簡単だった!)に合格すると仮免がもらえて、日中なら公道でバイクの練習が自由にできたのです。

私はこの仮免をとってバイクの練習をしてましたが、途中でバイクのエンジンがかからなくなってしまい、修理することもなく乗らなくなってしまいました。

今考えると、安全にバイクに乗る技術もないのによく無事で乗ってたなぁと思います。

「ニーグリップ」なんて知らなかった頃の話です。

32年ぶりの教習所

あれから時々、雑誌やネットでかっこいいバイクを眺めては「乗ってみたいなぁ」って思ってました。

なぜ今更、教習所に通うことを思ったかというと、8月にホンダのスーパーカブ50を購入し乗り出して、二輪の乗り方をちゃんと身に付けないと怖いなぁと感じこと。

それと経営者塾で知り合った社長の中に、バイクでツーリングに出かけたという話を聞いて「やっぱりバイクの免許とりたい!」と決心。

9月に入ってから、18歳の頃に自動車免許をとった教習所がまだあったので、思い切って普通二輪免許を申し込んじゃいました。

私は自動車免許を、高校卒業と同時に日本でとってから渡米。

アメリカでもDriver’s License をとって車に乗ってました。

driver's license

10月から教習スタート!

暗くなってからの時間帯の教習と、週末に雨の午前中の教習しかまだ乗ってませんでしたが、今日、初めて晴れた朝の教習でとても快適でした。

1段階の6回目では、雨の日のスラロームでブレーキ操作をミスして初めてコケました。

コケた時はケガしなかったのだけど、バイクを起こすときに左腰を「ピキッ」とやってしまい、1週間経ってようやく痛みが取れてきた。

今日の教習で1段階のみきわめが無事、終了。

次回から、2段階に入ります。

教習所では何度も失敗して、安全に運転できる技術をしっかり身に付けます!

 

 

 

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。