新しいヘルメット SHOEI NEOTECⅡ RESPECTと専用インカム SENA SRL2

今のヘルメット

今まで使っていたヘルメットは、スーパーカブ50を購入した時に買った「HONDAモンキー50周年記念限定ジェットヘルメット」。

Honda(ホンダ) モンキー 50周年記念限定 ジェットヘルメット

万が一の事故のことを考えると、顎が守られていないし全体的なフィット感もイマイチ。

ネットで400Xに合うデザインのヘルメットを見つけたので、注文することにしました。

新しいヘルメットを注文

昨年2020年の12月に、ナップス埼玉店でSHOEIのシステムヘルメットの「NEOTEC Ⅱ RESPECT」を注文しました。

2021年2月発売予定のもので、発売前の予約注文でした。

頭のサイズをしっかり測ってもらい、試しにいくつかかぶってみて自分に合うものを見つけます。

フィッティングと調整

2月中旬過ぎに注文していたヘルメットが届いたと電話があり、後日、フィッティングしに行ってきました。

かぶってみた感想は「少しキツイかな」という感じですが、はじめてシステムヘルメットをかぶるので、丁度良い感じがよくわかりません。

お店のスタッフの方に相談すると「かぶっているとだんだん馴染んでくる」とのことなので、少しキツイ感じで仕上げてもらいました。

SHOEIのNEOTECⅡ専用インカムSENA SRL2を同時に購入し、取り付けてもらいました。

seneインカム

かぶると頬の肉が顔の中央に寄るので、まるでアンパ◯マンのようになるのが難点。

NEOTECⅡ

 

SHOEI NEOTECⅡをかぶって走ってみました

昨日の3月6日(土)は気温が18°Cまで上がりました。

相変わらずバイクに乗るときの快適な装備選びができません。

自撮り

昨日はこんな感じで走り出しましたが、グローブとジャケットの中は汗だくになりました。

ヘルメットの中も慣れない密着感と暑さでシールドを開けて走ったため、スギ花粉の影響で目が痒い。

運転が下手なので近くを走るときでも、プロテクターは上下しっかり装着してます。

防寒ジャケット(タイチ)は風をまったく通さないので、真冬でもほとんど寒くありません。

真夏は暑すぎてバイクに乗りたくなくなるのかな?

快適な装備で真夏にツーリングができるのか?今から心配です。

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。