賃貸ワンルームで動画編集&映像配信のスタジオづくり

動画編集&映像配信

2020年からZOOMやGoogle Meetなどを使い、リモートで打ち合わせや勉強会をする機会が増えました。

まずは、普通につなげてテレビ電話のように使ってみましたが、しだいにソフト面とハード面での課題が多く見えてきました。

どうせやるならもっといい画質で、もっといい音声で配信したい。

事前準備をすることで、あらかじめ編集しておいた動画や写真を効果的に使って配信したいと思うようになりました。

スタジオづくり

2月からワンルームマンションを借りて、機材の設置をはじめています。

はじめは自宅の一室で、ZOOMなど実施するたびに機材の設置&片付けを繰り返していました。

しかし機材が増えてくると、設置&片付けを毎回するのが大変で時間がかかるようになってきたので、部屋を借りるとこにしました。

 

大宮スタジオ

まずはいろいろ試してみたい!

具体的にはまだ書けませんが、アイディアはいろいろあります。

ニーズがあれば新しい事業として、発信力を向上し、困っている人のお手伝いができればと思っています。

まずはGoogle Meetを使った社内の勉強会や、FacebookやYouTubeなどで事前準備&ライブ配信の練習をしてみます。

また、撮影した動画を見せるための編集もどんどん勉強&練習していきます!

DaVinci Resolve Studio

 

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。