フィットネスジム通いが難しい?50代男性必見!お腹が気になるなら15分から始める健康法!

ヘルシーなライフスタイルへの第一歩

50代前半の男性の皆さん、最近お腹が出てきて体型も気になってきてませんか?

運動を始めたいと思いつつも、なかなか時間がなかったり、始めたのでとしても続かないと悩んでいませんか?

それなら、私の体験をぜひ参考にしてみてください。

まずは、少しずつでもいいので始めてみましょう。

みなさんはトレーニングジムに通ってトレーニングするには、どれくらい時間が必要だと思ってますか?

何か新しいことを始める時のコツの一つは、ストレスなく始められるくらいまでハードルを下げて始めることなんです。

例えば、フィットネスジムに入会して初めてトレーニングしに行ったら、あれもこれもと一通りのマシンを触ってみるのもいいですが「今日は脚のトレーニングだけ」と鍛える部位を決めたり、「今日は15分だけ」と短く時間を決めてトレーニングするのもありです。

どうせ通うのであれば、最低でも1時間くらいは体を動かしたいと思っている方が多いのではないでしょうか。

でもその1時間が捻出できずに結局フィットネスジムへ通えず何も変わらない人と、たったの15分だけでもとりあえずフィットネスジムへ行ってみて身体を動かしてみた人との差は、とても大きいのです。

こんな短い時間では意味ないよ、と思うのではなくてわずかな時間でも行動できた自分を褒めることが、健康な生活を続ける秘訣です!

日本人の運動不足は深刻で、特に中年男性の運動習慣の低下が顕著です(厚生労働省、2022年)。

しかし、時間を見つけて体を動かすのが難しく、なかなか続けられないというのが現状です。

「少しずつでも始めてみる」こと。

運動を1時間と思い込みで決めつけず、10分、15分でもいいから始めてみることが重要なんです!

私自身、フィットネスジムに入会し、最初は1回だけ行ってみました。

時間がなくても、少しでも運動したことを自分で褒めるようにしました。

それが結果として、継続のモチベーションにつながったのです。

自分の健康のため、そして運動を楽しむためにも、ハードルを下げて、始めてみること。

そして、「今日は10分できた!」と自分を褒めてあげることが大切です。

行かなきゃと思うのではなく、行けたこと、運動できたことを積み重ねていく。

それが、健康な生活に繋がる第一歩なのです。

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。