ホンダ・スーパーカブ50(Super Cub 50)に乗ってみたい!

普通自動車免許で原動機付自転車は運転できる

50cc以下の乗り物を運転するには、どの免許が必要なのでしょうか?

原付機自動車免許を取得すると、50cc以下の乗り物に乗ることができます。

または、普通自動車免許を取得すると、普通自動車と原動機付自転車+小型特殊自動車というものが運転できます。

普通自動車免許であれば、普通自動車だけではなく原動機付自転車も運転ができるのです。

でも、初めて取得した免許証が普通自動車免許の場合は、普通自動車の略号しか記載されません。

運転免許証

便利な移動手段を探してみた

普段、JRの最寄り駅までは歩いて15分ほどかかります。

夏は歩いて駅に着くまでに汗だくになるし、そのあと建物内ではクーラーがききすぎるので体が冷えてしまいます。

そこで何か便利な移動手段はないかな?っと探してみると、ありました。

50cc以下のバイクで燃費もすごく良くて実用的、おまけに見た目もカッコイイ「ホンダ・スーパーカブ(Super Cub 50)」です。

ホンダ・スーパーカブ50(Super Cub 50)

ネットで検索してみると、ホンダ・スーパーカブは愛好家がたくさんいるようですね。

今までにも、いろいろなカラーやデザインのモデルが販売されていて、2020年7月7日~2020年10月31日の期間限定で、映画『天気の子』バージョンのスーパーカブ50/110が注文受付しています。

ただいま検討中

バイクはどうしても危険な乗り物というイメージ。

安全に乗るためには、二段階右折などの交通ルールの理解や自分の頭の形にあったヘルメットの着用など、知っておくことがあります。

新車?それとも中古?、色は?

これからもっとホンダ・スーパーカブ50について、いろいろ調べてみようと思います。

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。