5/1(土)1時限
夕方17時からはじめての教習。
教習車はホンダの750ccバイクで、400Xに比べるとパワーがある。
クラッチレバーがかたく重い。
停止のたびに、しっかりとニュートラルに入れて手を休めないと握力がもたない感じ。
5/1(土)2時限
この日は連続で予約が取れました。
休憩中に雨がポツポツ降ってきたけど、カッパを着ずに開始。
外周をウォーミングアップしてすぐに雨の降りが強くなってきたので、教官からカッパを着る指示が出た。
休憩中に着替えておけばよかったのに、ただでさえ練習できる時間が12時間(シミュレーター含む)しかないので、教習時間のロス。
課題の「一本橋」、「波状路」、「スラローム」
早速、課題の「一本橋」、「波状路」、「スラローム」をやってみた。
「波状路」は1速で走行、アクセルと半クラッチで障害を乗り越える。
姿勢はタンクの真上あたりに身体を持っていき、膝と肘を突っ張らずにクッションの役割をさせる。
乗り越えるときにはフット(後ろ)ブレーキを使わない。
「一本橋」は、ニーグリップをしっかりして上半身をリラックスさせる。
タイムはともかく渡りきることはできていたけど、後半何度か最後で右側へ落ちてしまった。
「スラローム」は相変わらず怖い。
普通二輪教習の時に、あわてて前ブレーキをかけて転けたことがあり、そのイメージが残ってるので車体を倒せない。
2速で走り抜け、クラッチとブレーキは使わない。
大型二輪教習 初日の感想
教官がずっと咳してるのが気になった。
とにかくクラッチレバーがかた過ぎで重いので、左手の前腕がパンパンになった。
750ccはパワーがあるので、加速・減速のアクセルワークを「繊細に」する必要がある。
苦手な課題「一本橋」と「スラローム」は、何度失敗しても「ここに気をつければ大丈夫」というポイントをくり返し練習しておきたいです。
いつかは乗ってみたいHarly-davidson!
普通二輪「一本橋」の記事はコチラ↓