iPhoneでSiriにEvernoteへメモを取るには

一瞬のひらめきを忘れないために

「あっ、コレ忘れないように覚えておこう!」と思っても、

あとで思い出せないこと、ありませんか?

僕はしょっちゅうです。

特にメモ帳を持ち歩いてなかったり、持ち歩いていても取り出して

メモをとる余裕がなかったりするときに限って、大事なひらめきがあります。

こんな状況でも、あわてずに音声入力でメモをとる方法を書いていきます。

Siriの設定を確認しておく

「設定」⇨「Siriと検索」⇨「Hey Siriを聞き取る」をONにする。

iPhoneのSiriでEvernoteにメモをとる方法

まず「Hey Siri」に続いて「Evernoteに3月28日というタイトルでメモをとって」と呼びかけます。

もし「evernoteへのアクセス権限」を聞いてきたら⇨「はい」で有効にしておきます。

「メモの内容はどうしますか?」とSiriが聞いてきたら、記録したい内容を話します。

とったメモの内容をSiriが読み上げて確認してきたら「はい」でOKです。

「メモをとって」だけだと「Untitled」になる

「HeySiri」⇨「Evernoteにメモをとって」と、タイトルを言わずにメモをとると

「Untitled」というタイトルで、ノートブックは保存されます。

まとめ

ジョギング中や運転中など、スマホの操作ができない状況でも

大事なひらめきをしっかりとメモに残すことができます。

Evernote以外にも、iPhoneのメモアプリでも

音声入力でメモを残せますので、試してみてください!

✓ あわせて読みたい

人間ドックで大失敗

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。