Google Chat とは
Googleアカウントを持っていれば使えるチャットサービスのこと。
弊社では有料のクラウドサービス「G Suite」を使用し、社内コミュニケーションに役立ててます。
外部とのチャットが可能になった
これまで「G Suite」では、同じドメイン内のみチャットが可能でしたが、2020年5 月 26 日からGoogle Chat(旧称「Hangouts Chat」)でドメイン外の相手と会話ができるようになりました。
G Suite アカウントをお持ちの場合
G Suiteアカウントを持っている(フリーのgmailアカウントではない)場合で、ドメイン管理者がチーム用の Chat の設定を有効にしていなときは、Google Chat の左上画面でドメイン外部のメールアドレスを検索すると、このようにうすい表示になります。
この場合は、G Suiteの管理者が管理コンソール画面から設定を変更する必要があります。
外部とのチャットをオンにする
まず管理コンソールを開いて「アプリ」をクリック。
次に、「G Suite」をクリック。
「Hangouts Chat」を選択してクリック。
「外部チャット設定」を開く。
画面左側で、外部チャットの設定を「オン」にしたい組織部門を選択して
今の設定が「オフ」になっていたら
「オン」にして「保存」をクリック。
通常はすぐに変更が反映されますが、少し時間がかかることもあるようです。
これでG Suiteドメイン外部の人と、チャットすることができます。
G Suite アカウントをお持ちでない場合
フリーのgmailアカウントでGoogle Chat を使用するには、G Suite アカウントを持っているユーザーに招待してもらう必要があります。
フリーのgmailアカウントでGoogle Chatを開こうとすると、「このアカウントを使用して Google Chat にアクセスすることはできません。」と表示されてしまいます。
この場合は、G Suiteアカウントを持っている人に招待してもらう必要があるようです。