Google Chat ドメイン外部の人とチャットするときの管理コンソール設定方法を紹介

Google Chat とは

Googleアカウントを持っていれば使えるチャットサービスのこと。

弊社では有料のクラウドサービス「G Suite」を使用し、社内コミュニケーションに役立ててます。

外部とのチャットが可能になった

これまで「G Suite」では、同じドメイン内のみチャットが可能でしたが、2020年5 月 26 日からGoogle Chat(旧称「Hangouts Chat」)でドメイン外の相手と会話ができるようになりました

G Suite アカウントをお持ちの場合

G Suiteアカウントを持っている(フリーのgmailアカウントではない)場合で、ドメイン管理者がチーム用の Chat の設定を有効にしていなときは、Google Chat の左上画面でドメイン外部のメールアドレスを検索すると、このようにうすい表示になります。

外部チャットオフ設定

この場合は、G Suiteの管理者が管理コンソール画面から設定を変更する必要があります。

外部とのチャットをオンにする

まず管理コンソールを開いて「アプリ」をクリック。

管理コンソール

次に、「G Suite」をクリック。

G Suite

「Hangouts Chat」を選択してクリック。

hangouts chat

「外部チャット設定」を開く。

外部チャット設定

画面左側で、外部チャットの設定を「オン」にしたい組織部門を選択して

今の設定が「オフ」になっていたら

外部チャットオン

「オン」にして「保存」をクリック。

通常はすぐに変更が反映されますが、少し時間がかかることもあるようです。

これでG Suiteドメイン外部の人と、チャットすることができます。

G Suite アカウントをお持ちでない場合

フリーのgmailアカウントでGoogle Chat を使用するには、G Suite アカウントを持っているユーザーに招待してもらう必要があります。

フリーのgmailアカウントでGoogle Chatを開こうとすると、「このアカウントを使用して Google Chat にアクセスすることはできません。」と表示されてしまいます。

gmail不可

この場合は、G Suiteアカウントを持っている人に招待してもらう必要があるようです。

 

 

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。