「光速パソコン仕事術」を読んで実践してみた感想②

無料で提供されている便利なアプリケーションを使ってみました。

「SnapCrab」でスクリーンショットを自動保存

Windowsで利用できる「SnapCrab」という無料のアプリケーションがあります。

このアプリでキーボードの「Print Screen」キーを押すと、指定のフォルダにスクリーンショット画像が保存されます。

また「SnapCrab」を使わずに、スクリーンショットを撮ると、通常はカーソルは撮影されません。

「SnapCrab」で撮影すると、カーソルも撮影されるので、カーソルの「矢印」で位置を示すことができて便利です。

 

「Clibor」でコピペ履歴を残せる

コピー&ペーストは頻繁に使う機能ですが、通常は直前にコピーしたものしか貼り付けできません。

Windowsで利用できる無料の「Clibor」を使うと、コピーした履歴をリストで残せます。

何度もコピーし直す必要がなく、ペーストする時にリストから選べるので便利です。

✓ あわせて読みたい

窓の杜

「Evernote」と「Scannable」のコラボ

「Evernote」は文章、画像、音声となんでも保存しておけてとっても便利ですか、iPhoneユーザーであれば「Scannable」というスキャンするアプリとコラボがとっても便利です。

私は名刺、書類、掲示物、レシートとなんでも「Scannable」でスキャンして、PDF化して「Evernote」に保存してます。

何でも記録できてペーパーレス化もできるので、頭の中もPC環境もすっきりです!

 

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。