トヨタ新型MIRAI(ミライ)試乗インプレ

トヨタ新型MIRAI(ミライ)試乗インプレ

2月初旬に、いつもお世話になっているトヨタレンタリース新埼玉のH氏から、新型MIRAIの試乗ができると知らされ、予約順番待ちすること1ヶ月。

新型MIRAI

新型MIRAI

先日、事務所まで持ってきてもらい、まる1日試乗させていただきました。

レンタル料や燃料費などの費用はすべてタダです。

MIRAI(ミライ)は前から気になっていた車のひとつで、トヨタ自動車の高級セダン型燃料電池自動車で、水素を燃料とし走行します。

MIRAI

運転席右に「H2O=水」の排出ボタンがあります。

H2Oボタン

「H2O」ボタンを押してみると、ネコのおしっこほどの水が駐車場に出てました。

現在乗っているトヨタSAIとの比較

良い点

  • アラウンドビューが見やすくて良い。

MIRAIアラウンドビュー

  • 運転席と助手席の座面シートから風が出るので、真夏の運転にはとても良い。

MIRAI座席エアコン

  • エコモードで街中を運転しても、加速の悪さ(車の重さ)は気にならなかった。

気になった点

  • カーナビ画面が広いのは良いが、エアコン操作パネルが消せなかった。また、カーナビがタッチパネルの操作(SAIはインパネの手元で操作できる)なのでやりづらい。

MIRAIナビ画面

  • 社内の床と天井の間隔が狭く感じる。また、フロントガラスの上下の長さ(面積)が狭く感じる。
  • 車内のスペースが全体的に圧迫感があり、車体サイズほど中は広くない。
  • 車幅が広いためか、サイドミラーが見づらい。また、サイドミラーに表示されるオレンジ色のマーク(左右後方から車が近づくと光るらしい)が運転中に気になった。

SAI

全長 4,695mm(後期型)

全幅 1,770mm

全高 1,485mm(後期型)

MIRAI

全長 4,975mm(プラス280mm

全幅 1,885mm(プラス115mm

全高 1,470mm(マイナス15mm

期待する改善点

支店長の話しでは、水素=満タンで実際の走行距離は500kmとのことなので、長距離移動中に渋滞に巻き込まれてしまったら、どこで水素を充填できるのか水素ステーションの場所がわからないと不安。

なのでまずは水素ステーションが増えるといいと感じた。

まとめ

高級車なので価格も700万円から800万円とそれなりにしますが、エコカー減税・環境性能割・グリーン化特例などを利用できるので140万円ほど優遇されます。

排気ガスを出さない新型MIRAIは、環境にやさしいあなたにぴったりな車です。

MIRAI

新型MIRAI

 

 

 

 

 

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長で、
ジッピー行政書士事務所の代表行政書士です。