千歳マラソンまであと50日。

千歳JAL国際マラソンまであと50日。

昨年の富士山マラソンで調整に失敗し、ピークを1ヶ月前に迎えてしまったので、6月の千歳マラソンの出場を決めてからも、怖くてほとんど練習していません。

週に1〜2回、10km〜15km程度しか走っていません。

前回は、自分では練習量が全然足りないと思っていたので、本番2ヶ月前には隔週で20km/日ほど走っていました。

しかし3週前くらいに脚を痛めてしまい、そのまま本番を迎えて、結局リタイヤしてしまいました。

今回は、練習量は抑え気味で相変わらず足りてませんが、毎回マフェトン理論を取り入れた心拍数とフォームに気をつけてゆっくり走るようにしています。

気になる事は、毎回走り始めに決まって左脚の前脛骨筋がパンパンに張って、痛くて走れなくなります。

脚の筋肉

それに走りながら腰も痛くなることがあり困ってます。フォームを無理に変えようとしているのが良くないのかもしれません。

4月は、ゆっくり10km程度のジョギングにとどめて、ゴールデンウィーク頃から20km以上または3時間走を取り入れたいと思います。

走り終わった後の「ストレッチ」を丁寧に行って、些細な体の変化も見逃さないようにしていきます。

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。