3月生まれの「早生まれ」

私は3月生まれです。

よく「早生まれ」と言いますが、この「早生まれ」の意味をご存じでしょうか?

日本では、1月1日から4月1日までの間に誕生日がある人を「早生まれ」と言います。

これらの人は、前年の4月2日以降に生まれた人と同じ学年になるため、同年生まれの人の中では学年が1年早くなる事からこう呼ばれます。

なぜ4月1日生まれの人も「早生まれ」なのでしょうか?

これは大きく3つの法律「年齢計算ニ関スル法律・学校教育法・学校教育法施行規則」が関係しています。

民法 第143条(暦による期間の計算)
1 週、月又は年によって期間を定めたときは、その期間は、暦に従って計算する。
2 週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の週、月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。ただし、月又は年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日がないときは、その月の末日に満了する。

年齢計算ニ関スル法律
1 年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス
2 民法第百四十三条ノ規定ハ年齢ノ計算ニ之ヲ準用ス
3 明治六年第三十六号布告ハ之ヲ廃止ス

学校教育法(昭和22年法律第26号)
第22条 保護者(中略)は、子女の満6才に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、満12才に達した日の属する学年の終わりまで、これを小学校(中略)に就学させる義務を負う。(後略)
第39条 保護者は、子女が小学校(中略)の課程を修了した日の翌日以後における最初の学年の初めから、満15才に達した日の属する学年の終わりまで、これを、中学校(中略)に就学させる義務を負う。

法律によると、「4月1日生まれの人が満年齢を迎える日は誕生日の前日なので3月31日。小学校入学は満6歳の誕生日以後の最初の4月1日から。」とあり、要するに、4月1日生まれの人は3月31日に加齢されて満6歳になり、その翌日4月1日に小学校入学資格を得る事になります。なので4月1日生まれの人も「早生まれ」に含まれるそうです。
私もそうでしたが、「早生まれ」の人は幼少期にはどうしても同学年の子と比較しても学力や運動能力に差が出るように感じます。

私の母は4月1日生まれなので、4月2日生まれの同級生とはほぼ1年違うことになるから、色々と苦労したんだろうな〜と思います。

大人になってからは、あまり差も感じなくはなりましたけどね。

この記事を書いた人

煙山光宏

煙山光宏

ブログ始めました!
詳しいプロフィールはコチラ