Amazonで『薬用 細菌・ウイルスをすばやく消毒』を買ってみた感想

はじめに

新型コロナウイルス感染症対策として、マスクやアルコール消毒液が欲しくて3〜4件ドラックストアをハシゴしても手に入れることができない状況が続いています。

Amazonで探してみたら、いくつかある中、『薬用 細菌・ウイルスをすばやく消毒』コスメテックスローランド製造販売を購入してみました。

「細菌・ウイルスをすばやく消毒。 アルコール配合ジェル」

Amazonでは、一番気になるアルコール濃度の記載がありませんでした。

とりあえず「細菌・ウイルスをすばやく消毒。 アルコール配合ジェル」と書いてあったのでポチっとしてみました。

Amazon primeで、1本2,880円。

商品は4月9日に注文し、14日に届きました。 

使ってみた感想

他のアルコールジェル商品と比べ見た目は「ドロドロ」した感じ。

早速、手に出してみると「ネチョネチョ感」が長く手に残る感じがします。

アルコールが少し弱いかなと感じたので、フリーダイヤルに問い合わせて見ました。

電話対応してくれた男性が「これは指定医薬部外品で…」とか「塩化ベンザルコニウム」がなんちゃらと言っていましたが、私にはよく分かりませんでした。

結局分かったことは、アルコール濃度は「48%」とのことでした。

消毒に適したアルコール濃度って?

ウィキペディア(Wikipedia)によると、「従来は70 vol%のエタノールが最も殺菌作用が高いため、市販の製品も76.9〜81.4 vol%が主流であったが、現代ではは60~95vol%の範囲で殺菌能力に差はほぼ無いとされる。」とのこと。

いずれにせよ「48%」では、「細菌・ウイルスをすばやく消毒」というわけにはいかないのでは?

と、疑問に思いました。

まとめ

新型コロナウイルスによる感染症対策をするためであっても、アルコール濃度の記載があったなら、この商品は買わなかったかもしれません。

1本485mlと大容量なので、「無いよりまし」と思うことにします。

covid19

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長で、
ジッピー行政書士事務所の代表行政書士です。