2019年に読んだ本24冊(その1)

★印のあとの「k」は、電子書籍「Kindle」で読んだ本です。

大富豪からの手紙/本田健★★★★★

大富豪の祖父が孫に残したものは、財産ではなく「人生でいちばん大切なものを学ぶ機会」を、9つの手紙で残した。

自分の息子にも、時が来たらこの本を勧めます。

もものかんづめ/さくらももこ★★★★★

『ちびまる子ちゃん』や『コジコジ』で有名なさくらももこさん。

2018年8月15日、乳がんのため死去。

The Dream Manager/マシュー ケリー★★★★

「夢は、あなたがどんな人間かだけでなく、明日のあなたがどうなりたいと願っているかも教えてくれる。」

ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則/福永雅文★★★★

ランチェスター戦略を学ぶなら、この1冊が分かりやすいです。

真実一路/山本有三★★★★

子供の頃、父の書棚にあった本。

10代、20代、30代、40代と歳を重ねのごとに必ず読み返している、私にとって大切な1冊です。

考え方の教室/齋藤孝★★★★

「今やるべきことは何か、考えるべきことは何か、その優先順位を決める力が、実践的思考力です。」

自分の気持ちをちゃんと伝える技術/平木典子★★★★

「思い込み」をなくすと生きやすい。

アサーションのスキルを理解・習得するための1冊です。

撮ってはいけない/飯野たから★★★★

スマホが普及した現在、あなたが何気なく行っているその行動は大丈夫?

知らないとあなたも犯罪者になりかねません。

有名なブロガーのChikirinさんですが、課題図書で紹介してもらうまで、知りませんでした。

「好き」と「ネット」を接続するとあなたに「お金」が降ってくる/立花岳志★★★

Word Pressでブログをはじめたときに、紹介していただいた1冊。

プロブロガーってぶっちゃけ、いくら稼いでいるのだろう?

「仕事では、ひとりのプロフェッショナルな能力より、その能力を、多くの人ができる仕事として「仕組み化」できることのほうが、社会から評価されます。」

「自分の選んだことをやるための時間は大概作れる。足りないのは時間ではなく意志だ。」

2019年に読んだ本24冊(その2)はこちら↓

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。