Google Chat【音声ファイル添付】 iPhoneからできないからPCブラウザーから行う手順を紹介

スマホで音声を録音

私はよく、スマホで音声メモをとります。

録音した自分の声は好きではありませんが、文字に起こさずに音声のまま人に送った方が、伝わりやすい(伝えやすい)と感じることがあります。

そこで今回は、スマホ(iPhone)で録音した音声データを、Google Chat に添付する方法を考えてみます。

Google Chat の画面に音声を添付できるアイコンがない?

パソコンで Google Chat 画面を開くと、ドライブのアイコンが表示されています。

パソコンchat画面

パソコンからであれば、スマホで録音した音声データを一度ドライブに保存すれば、その音声データをChat に添付することができます。

しかし、iPhone で Google Chat アプリを開くと、

iPhone chat 画面

ドライブのアイコンがないので、ドライブからの添付ができませんでした。

また、iPhone の「ボイスメモ」アプリで録音後にドライブへ保存することはできますが、直接 Google Chat へ添付することもできませんでした。

AndroidについてもiOSと同様に写真と動画のみ送信が可能で、音声ファイルの添付はできませんでした。

機能の提案をGoogleに直接送信することが可能

G Suiteに実装されていない機能については、「コミュニティ」というページを通じて、機能の提案をGoogleに直接送信することが可能です。

現状投稿は英語のみとなってます。

 

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。