人間ドック 大腸カメラ検診 2日前から食事で注意すること

検査2日前からの注意事項

繊維の多い食べ物(こんにゃく、海藻類、キノコ類)や、種の多い食品(キウイなど)は避けてください。

控えて欲しい食物

病院から渡された「控えて欲しい食物」が多い!

野菜⇨キャベツ、ほうれん草、大根、ゴボウ、トマト、とうもろこし、サツマイモ、きゅうり、ピーマン、白菜、にんじん、カボチャ、玉ねぎ、ねぎ、キノコ類。

果物⇨イチゴ、スイカ、かき、メロン、みかん、キウイ、ぶどう、パイナップル。

脂肪分の多い肉・魚・貝類⇨サーロイン、ベーコン、イカ、たこ、ウインナー、青魚、えび、あさり・しじみ、うなぎ。

海藻他⇨こんにゃく、わかめ。

豆類⇨ごま、ピーナッツ、つぶあん、枝豆、納豆など。

おやつ・飲み物⇨スナック菓子、ケーキ、果肉入りジュース、野菜ジュース、アルコール類。

乳製品⇨チーズ、牛乳、ヨーグルト、バター。

前日からの注意事項

前日の食事は20時までに済ませ、硬いものを避けて消化の良いものを食べます。

私は「素うどん」を食べました。

21時に「ピコスルファートナトリウム」を1本、コップの水に入れて服用します。

ピコスルファートナトリウム

飲酒は、麻酔薬の効きにくくなる可能性があるので、前日は飲まない方がいいです。

大腸カメラ検診 当日

前日のよるから引き続き、何も食べないこと。

8時から10時の間に腸の中をきれいにする薬、「ニフレック2リットル」を自宅で飲みます。

ニフレック

ニフレック

ニフレック

2リットル飲み切るのが、結構つらい。

朝の8時に1杯目(200ml)を飲み、約2時間かけて10回に分けて2リットルを飲み切りました。

その間、トイレには計11回(10分から15分間隔で)行き、お腹の中がキレイになってきました。

水分がたくさん排出されるので、繊維質の含まれない飲み物は、十分に摂るようにします。

検査を受けた感想

自宅から病院までは、車で約30分。

今朝から何も食べていないし、午後の2時過ぎからの検査なので、お腹ペコペコ。

今回で3度目の大腸内視鏡検査。

お尻の穴から、先端にカメラの付いたケーブルを入れて、最終的には盲腸までたどり着きます。

その間、腸は曲がりくねっているので、カメラの先端が腸内を押す何とも言えない感覚があります。

過去2回に比べて、今回は何とも言えない感覚+痛みが強く、検査中ずっと体に力が入りっぱなしでした。

採血でも上手な看護師と、そうでなく痛い看護師さんがいるように、大腸検査でも上手い下手があると感じました。

とにかく、無事に終わってほっとしました。

 

2年前の記事はこちら↓

✓ あわせて読みたい

人間ドックで大失敗

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。