【2024年7月17日施行】「経営・管理」ビザ更新時の追加書類とは?最新ルールをわかりやすく解説
2024年7月17日より、在留資格「経営・管理」の在留期間更新申請に関して、新たな提出書類が必要となりました。
この変更により、多くの申請者が「何をどう準備すればよいのか」と戸惑っているのではないでしょうか。
この記事では、法務省(出入国在留管理庁)が正式に発表した文書に基づき、追加された書類の内容と目的、誰が対象となるのか、そしていつから適用されるのかを、専門家の視点からわかりやすく解説します。
追加された書類とは?
令和7年(2025年)7月9日付で公表された事務連絡によると、新たに必要とされる書類は次の通りです。
直近の在留期間における事業の経営または管理に関する活動内容を具体的に説明する文書(様式自由)【チェックリスト項番6】
この文書は、前回の申請以降の経営・管理活動について、どのような事業運営をしてきたかを具体的に報告するものです。
また、前回申請時と内容に変更がある場合は、その理由も記載しなければなりません。
いつから必要になるのか?
この新ルールの適用は、2024年7月17日以降の申請からとなっています。
それ以前に申請を行う場合は、旧ルールのままで問題ありませんが、それ以降の更新申請では、必ずこの書類を提出しなければなりません。
誰に関係するのか?
この変更は、在留資格「経営・管理」を持ち、在留期間更新を予定しているすべての外国人経営者が対象です。
具体的には:
- 日本国内で会社を経営している外国人
- 個人事業主として活動している外国人
- 既に「経営・管理」ビザを取得しており、更新申請を予定している方
なぜ提出が求められるのか?
出入国在留管理庁は、在留資格にふさわしい活動が実際に行われているかをより明確に判断するために、この書類を新たに求めることにしました。
とくに「経営・管理」ビザは事業の実態が重要視されるため、活動内容の説明が不十分なままでは、更新許可が下りない可能性もあります。
読者へのメッセージ
在留資格の更新は、ほんの些細な書類の不備でも不許可のリスクが伴います。
今回のルール変更は、突然施行されるものであり、事前にしっかりと内容を把握し、早めに準備することが不可欠です。
今後の申請でミスを防ぐためにも、新ルールを正確に理解しておくことが何より重要です。
もし不明な点があれば、必ず専門家や最寄りの入管に確認するようにしましょう。