フルマラソンまであと…

11月25日(日)の富士山マラソンまであと98日。
4月頃からジョギングを始めましたが、ゆっくりペースで、距離や時間もその時の気分次第な感じです。
7月からの猛暑もあり、思うように練習できていません。
お盆明けから関東地方は空気が少しひんやりしてきたので、走り込みはこれからが本番です。

だらだらとなんとなく走っていたのでは、目標は達成できないでしょう。

今回のフルマラソンの目標は「歩かずに4時間台でゴール」すること。

自分で練習計画を作るのも大変なので、以前から使っているスマホアプリ「Runtastic Pro」のトレーニングプランを利用することにしました。
合わせて体質改善も本格的に行っていきます。こちらは「HealthPlanet」というTANITAのアプリで毎朝、体重測定をしていきます。

現在の数字は、

体重:73.4kg、 BMI:24、 体脂肪率:24.7%(軽肥満)、 筋肉量:52.4kg、 筋肉スコア:0、 筋質点数:71、 内臓脂肪レベル:12.5(やや過剰)、 推定骨量:2.9kg、 体水分率:49.1%、 基礎代謝量:1528.0kcal、 体内年齢:47歳

やはり、①基礎代謝量を上げ、②体脂肪率と内臓脂肪レベルを下げることを徹底していきます。
具体的にどのくらいが標準的で無理のない数字なのかな?
BMI=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)}を計算して見ると、私の身長だと、67.4kgが標準体重なので、まずはココを目標にします。

目標は、体重6.0kg減、体脂肪率18.0%、内臓脂肪レベル10.0未満を目指します!

しっかり準備し本番に備え、楽しく走りたいです!