バイクの免許をとって初公道 HONDA400Xを試乗してきました!

購入する前に試乗してみたい

どうしても試しに乗ってみたいバイクがありネットで調べたら、試乗車がホンダドリームふかや花園店にあるということなので、TELして乗せてもらうことになりました。

お目当てのバイクは「Honda400X」。

400Xはどんなバイク?

2019年3月に発売され、パワーユニットなどをCBR400Rと共有してます。

公道デビューをGoProで記録

2020年11月14日に教習所で卒検に合格し、初めて公道を走りました。

教習所では40km/h出しただけですごく速く感じましたが、国道を60km/hで走っても全然怖くなく、とても気分良く走れました。

400X試乗コース

試乗コースの説明をしてもらったのですが、途中で道を間違えて引き返すことに。

予定より時間がかかってしまいましたが、その分、長く乗れちゃいました!

400Xに乗ってみた感想

教習車のCB400と比べて、クラッチレバーがとても軽くて操作しやすかった。

それにギアが今、何速に入っているかが表示されるのでとても助かる。

車両重量は196kgあるが、全然重く感じなかった。

ウインドスクリーンがついてるので、風もそれほど体にあたらず楽だった。

CBR400Rのように前傾姿勢にならなくてもいいので、楽な姿勢で乗れるのがいい。

 

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。