【動画あり】バイクで行く「彩の国ふれあい牧場」方面へソロツーリング

HONDA400Xで行く 中距離ソロツーリング

2021年4月11日快晴の中、さいたま市から東秩父の「彩の国ふれあい牧場」方面へソロツーリングしてきました。

予定経路はこんな感じ。

東秩父map0

なぜここを目指して走ったかというと、「彩の国ふれあい牧場」の先の道で災害復旧の工事を受注したので視察もかねてココに行ってきました。

朝8時40分に出発、まずは給油しガソリン満タンに。

一般道で行く予定だったけど、Google Mapのナビに従っていたら途中、東松山で高速に誘導されて初高速も体験。

念のためETCカードを入れておいて正解でした。

Google Mapのナビは走ってる途中で何度も「おすすめのルート変更」を聞いてきます。

設定でこれをなくすことはできるのかな?

この日の午前中は気温16°Cほど。

メッシュジャケットを着ていたので、時速80kmを超えたくらいから風が少し寒く感じました。

今回のルート

今回のルートは、小川町から県道11号線(熊谷小川秩父線)を西へ進み、落合橋の信号を左折。

東秩父map1

橋場の信号を右折し、県道361号線(三沢坂本線)へ。

東秩父map2

橋場をすぎると道がワインディングしてきます。

ワインディングとは「曲がりくねったという意味で、 緩急問わずたくさんのカーブが連続する道のこと。 坂道である必要はないが、一般的に山間部などの峠道を指すことが多い。」

「彩の国ふれあい牧場」を過ぎて、二本木峠の手前、鉄塔の下あたりがゴール。

東秩父map3

東秩父map4

☆印あたりからの景色がコレ。

higashi_chichibu

いい眺めでした。

寄居(UDK)

滞在時間は、わずか10分ほど。

県道361号線(三沢坂本線)

県道361号線(三沢坂本線)を走った感想

行きも帰りも10台以上のバイクとすれ違いました。

埼玉県内では手軽に行けるワインディング・ロードのようです。

私は初めての山道だったので超安全運転で走りましたが、途中の道沿いにレッカー屋さんがあり、実際にレッカーを呼んでるライダーさんがいました。

道幅が狭い箇所もいくつかあるので、事故には気をつけて「攻め過ぎ」注意ですね。

今日のまとめ

2時間ほど走った頃にお尻が痛くなってきました。

乗り方や座る位置がよくないのでしょうか。

往復140km弱、時間にして4時間半ほどのツーリングでしたが、快適に楽しく走ることができました。

無事カエルことができたことに感謝です!

400X_frog

※動画は風の音が強く何もしゃべってません、無言です。

 

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。