vol.6_良い習慣が良い人生を作る。【パクリ】1249

vol.6_良い習慣が良い人生を作る。【パクリ】1249

今日のテーマは、良い習慣が、良い人生を作る、という話をしていきます。

みなさんは良い習慣を、いくつ続けているでしょうか。

成功している人は、必ず良い習慣を持っています。

でも、人は、生まれながらに良い習慣を持っているわけではありません。

必ず、これまでの人生の中で「これをやらなければいけない」とか「将来のためにこれをやろう!」ということで、何かに気づいて、意識的に取り組むことを、ずっと続けて、無意識にできるようになっている。

これが習慣です。

ただ、良い習慣であれ、新しい行動はというのは、脳にとっては「変化」なので、抵抗して現状を維持して「安定」を守ろうとすることがあります。

なので、みなさんが行動する理由づけを、どのように設定済するかによって、意欲は変わってきます。

例えば、筋トレを続けてる人であれば、基礎代謝が上がって体脂肪が減ってきたとか、ウォーキングを続けてる人であれば、なんとなく体調が良くなったと実感できることが重要です。

そして、さらに気をつけて欲しいことは、新しいことを始める時は、ハードルを低く設定して、小さなゴールにすることと、楽しみながら続けるのがコツです。

完璧主義の人は「どうせやるなら」という気持ちががネックとなることがあります。

ジョギングを続けたければ、毎日走るか、何もしないかの二者択一になりがちですが、週に1日だけ走ると言う選択肢を、お勧めします。

もし早朝に走ろうとするのであれば、寝る前に、ジョギングウエアを準備しておくとか、朝、時間通りに起きて着替えて外に出てみるとか、外に出たけど、散歩して帰ってきただけでもいいんです。

要するに、できていないことに着目するのではなく、出来たことに着目するといいのです。

先日のベクトル勉強会でもお話ししましたが、継続力アップのコツは、①定点観測すること、②仲間と一緒にやることです。

悪い習慣を手放して、ひとつでもいいので良い習慣をはじめてみてください。

そのためにも、今のうちに、色々とお試しで、はじめてみてはいかがでしょうか。

今日の知行合一のススメは以上です。

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。