vol.16_前向きな三日坊主を続けてますか。【成長する​​】0892

vol.16_前向きな三日坊主を続けてますか。【成長する​​】0892

今日のテーマは『前向きな三日坊主を続けてますか。​​​​​​』という話をしたいと思います。

2023年に皆さんは何か新しく初めてみたことや、再びチャレンジしていることはあるでしょうか。

「なかなか続けることができない」とか「サボり癖があるからすぐに諦めてしまう」という人には「三日坊主を100回続けてみる」ことをお勧めします。

私も人間なので、続かないこともやめてしまうことももちろんありますが、今日は、コツコツと継続力を高めるポイントを5つ紹介します。

ひとつ目は、ビジョンを決めることです。

目標ではありません。

ビジョンとは目標を達成したときの気持ち、自分の姿、周りの景色のことです。

目標とはビジョンを実現するための通過点であり、手段の1つです。

つまり、目標を達成した先にはどんな世界が待っているかを想像しただけで、ワクワクしたりゾクゾクと心躍るようなビジョンを掲げることが大切です。

二つ目に、目標を達成するための計画を立てます

計画をどれだけ細かくできるかで、次の行動量につながります。

行動するときにストレスを感じるようであれば、まだ難易度が高い状態といえます。

なので、みなさん自身がストレスなく行動できるレベルまで、ここでしっかりと、やれることを細かく細分化します。

三つ目は、楽しみながら行動することです

続けるから楽しいのではなく、楽しいから続けることができるようにします。

どんなことでも「楽しい」とさえ思うことができれば努力しなくても、がんばらなくても、長く続けることができます。

そのために大切な事は、自分らしい「楽しさを発見する」ことです。

四つ目は、結果を記録することです

ビジョンを実現させたい時や、新しい習慣を身に付けたい時は、毎日記録をつけることをおすすめします。

記録することの楽しみが、今日の行動を生み、今日の記録が明日の行動を生みます。

子供がラジオ体操でスタンプを集めるように、自分のテンションが上がる方法で記録することが、明日の行動につながります。

五つ目は、仲間と共有することです

掲げたビジョンを実現したり、新しいことを続けるときには、仲間の存在はとても大きなものです。

同じビジョンや目標を持つ仲間と一緒に、成功体験や失敗から学んだ知恵を共有することで、仲間と分かち合うことができ、勇気づけられ、継続力が高まります。

まとめると、ビジョンを決めてから計画を立て、楽しみながら行動する、結果を記録して、仲間と共有することです。

どんなに地味で小さな事でも構いません。

そんな地味で些細な差が、派手な大きな差を引き連れて未来で待っています。

コツコツ積み上げることで未来は確実に変えられます。

幸運の女神は、あきらめの悪い人が大好きなんです。

ぜひ、三日坊主を100回繰り返す気持ちで、何回もチャレンジして前向きな三日坊主を続けていきましょう。

はい、今日の知行合一のススメは以上です。

 

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。