vol.49_経営計画発表会お疲れ様でした。【一致団結】0085

vol.49_経営計画発表会お疲れ様でした。【一致団結】0085

2022年9月9日(土)にはじめての経営計画発表会を行いました。

みなさんのおかげて何とか形になって、まとまった発表会になったなと感じました。

本当にありがとうございました。

ご参加いただいた銀行にはお礼とご挨拶に行って、感想、気づきを聞かせてもらいに行ってきました。

世の中の中小企業やよその土木工事会社は、経営計画発表会のようなことをやりたくても出来ないことを、金融機関の方々はわかっているんです。

なぜかというと、まず社長がやると決断できないから、決断したとしても社員から反発されて、結局、断念して開催できないんです。

開催できたとしても、みなさんのようなまとまりはなかなかできないんです。

でも、今回初めての経営計画発表会でしたが、実質、当日のリハーサルだけで、よくあそこまでまとまって、やってくれなと思いますし、やる時はやれる人の集団なんだと言うことを、実感できたと感じています。

みなさんも改めて気づいたと思いますが、何事もやってみる前から「できないとか」「やっても意味ない」なんて言ってはいけないんです。

やる前からできない理由を100あげるよりも、とにかくやってみてどうしたらできるかという方法を、やりながら考えることが大切です。

やってみた人にしか分からないことや、全力でやってみたから気づけることがあるんです。

そして勇気を出して、はじめの一歩を出してやりきった社員のみなさんを、私は誇りに思います。

懇親会での拍手が一番、肘が上がっていてよかったという笑い話があるんですが、まだまだ伸び代があると言うことですからね。

今回よりも来年の発表会は、さらに会社も社員も成長した姿を皆様にみていただけるように、当たり前のことをコツコツと継続して、転源自在の考え方のもと、会社をよくしていきましょう!

はい、今日の知行合一のススメは以上です。

今日も頑張っていきましょう!

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。