数字を味方に!職場で成果を出すための5ステップ成長戦略

読者が抱えている悩み

多くの職場で、成果を数字で表現することは一般的です。

しかし、この数値評価システムをどのように理解し、自身の成長につなげるかが悩みとなっています。

また、数字に捉われ過ぎることで、自己の個性を失ってしまうかもしれないという不安もあります。

「言葉による言い逃れ」がクセになってしまっている人は、そこで成長が止まります。

自分にとって都合の悪いときに、人は曖昧な言葉を使うのです。

具体的な言葉や数字にすることができないから、ぼやけた曖昧な表現をするのです。

また、感覚的に生きてきた人ほど「ニセモノの数字」を使いたがる傾向にあります。

解決できる理由

数字を追うことは自身の弱点や改善点を「見える化」し、具体的な目標設定や評価につながります。

目標から常に逆算して今を見つめ、何が足りてないか、どれくらいやればいいのかを客観的に数字にすることが重要です。

これにより、明確な方向性と目標達成へのモチベーションが生まれ、結果として成果が出るようになります。

結果が出る理由

数値に基づく評価は、個人の成長過程で何が必要か、どこに焦点を当てるべきかを示します。

また数値目標達成後には、仕事の再現性の高い組織が作られます。

個人の特性や独自の個性は後回しで構いません。

解決策

1. 行動量の増加: 自己の行動を数値で把握し、意識的に行動量を増やします。

2. 確率の理解: 数値に惑わされず、実際の効果を正しく理解することが重要です。

3. 重要な変数の特定: 仕事を数値化し、重点を置くべき変数を見極めます。

4. 目標の逆算: 長期的な目標を設定し、そこから逆算して短期的なアクションプランを立てます。

5. 数値化の習慣化: 日々の行動や成果を数値化し、定期的に振り返ることで、改善点を見つけ出します。

伝えたいこと

数字は単なるツールであり、終点ではありません。

「変えられない数字」と「変えられる数字=変数」を見極めて、この「変数」にどう取り組むかが重要です。

数値を通じて成果を出すことで自己の成長を実現し、再現性のある組織を作ることです。

自身の行動や成果を数値で評価することは、自己理解と成長の第一歩であり、目標と現実の「差」を読み取り具体策を実行することができるのです。

このアプローチにより職場での評価が「人としての価値」ではなく「成果と成長の指標」として機能し、自身の成長と発展につながるのです。

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。