2022年1月に読んだ本

2022年の読書目標

2022年の読書目標は、年間50冊以上の本を読むこと。

なので週に1冊は読まないと達成できない計算になります。

今年は「投資」に関する知識を得て、実際に初めてみたいと計画しています。

また、行政書士の業務の基本書や専門書を毎月、しっかりと読んで業務につなげたいと思っています。

早速、読み終えた本があるので記事にします。

ジェイソン流お金の増やし方/厚切りジェイソン★★★

お金のことをもっと知ること、マネーリテラシーを身に着けることがまず重要。

投資は悪とか詐欺という目で見てしまう先入観をなくすこと。

もちろん投資に絶対はない。

でも本から知識を得ても何も行動に移さなければ、本を読まなかったのと同じこと。

なのでこの本で勧めていたネットでの口座開設を早速してみることにした。

『節約して、コツコツ入金して、待つ。』

とにかくすぐに行動する、そして継続することが資産を増やすコツだと作者は言っている。

そういえば私が勉強している経営塾でも、同じことを言っていた。

上手くいっている人の真似をする、そして継続すること。

何かを始めるのに遅すぎるということはない。

経営参謀としての士業戦略 AI時代に求められる仕事/藤田耕司★★★

AIにとって変わられる仕事と、人間にしかできない仕事がある。

行政書士としてAIやIT技術を積極的に取り入れて、自動化出来るものは人がやらずに、コストを下げること。

 

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資/バフェット太郎★★★

言葉は多少、乱暴かもしれないけれど、厚切りジェイソン氏と同じことを言っている。

とにかくやってみようということで、楽天証券に口座を作る手続きをしました。

iDeCoに加入できるのは、国民年金に加入している60歳未満の人でした。

高齢でも働く人がふえたことを踏まえて、2022年5月からiDeCoに加入できる年齢がのびて、60歳未満から65歳未満になりますので、iDeCoの加入手続きをしました。

「成功の型」を知る 起業の技術/浜口隆則★★

参考になる点もあるが、紹介されている「成功の型」をどれだけ真似して実行できるかは微妙。

いずれにせよリスクを100%なくすまで慎重になっていては、何も始められない。

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。