vol.117_疲れにくい体を手に入れる。【健康管理】0487

疲れにくい体を手に入れるための三つの構成要素というのは、睡眠と食事と運動です。

この三つをしっかり連携させることで、疲れにくい体になっていきます。

全てがパランスよく取れていることが重要なのですが、今日は食事について話していきます。

みなさん、自分の体のことは自分が一番よくわかってると思うんですね。

なので自分の中でパフォーマンスが良いとき、体の調子がいいときの、3日以内の食事を思い出してほしいんですね。

思い出せないという人はぜひ、記録をとってみてください。

その食事の内容やバランスが良かったからパフォーマンスがいいわけです。

食事がいいから、睡眠が良くなるわけですね。

なのでお酒の量が少なかったとか、よく噛んで食べたとかで、そういったことをしっかり見直してみてください。

人間は口から食べたものでできてますからね。

なので、食べ方もしくは取り方や取る時間等、見直してもらうことで運動や体力仕事をしても、本当に疲れにくい体が手に入りますし、パフォーマンスが良くなります。

〇〇さんは、なんかいつも元気だよねとか、なんかいつも若々しいよねとかね、そういうこと言われるようになってほしいと思います。

時々、食事の内容をサプリメントなどで補おうとする人がいますが、まず初めに見直すべきことは食事の内容・量・食べるタイミングです。

食事では摂取しづらい栄養素はサプリメントで取ればいいのです。

良い食事が良いパフォーマンスを生み、しっかり体を動かすから質の良い睡眠が取れるので、この良い循環をぜひ見直してみてください。

バランスの良い食事

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。