vol.116_本気の失敗には価値がある。【自信】0660

挑戦しない人には、失敗はありません。

チャレンジするとどんな結果が出るかというと、成功か成長しかないんです。

だから何もしないという道を選んだり楽な道ばかり選んでいると、中には上手くいっていると勘違いする人もいるかもしれません。

よく「苦労は買ってでもしろ」などといわれますが、正直、苦労などない方が人生は良いに決まっています。

それにわざわざ苦労など買わなくても、日々生きていると様々な苦労や嫌なことが降りかかってきます。

 

時には「なぜ自分だけにこんなことが」と思うようなことも起こってきます。

でも、苦労や困難は、要はその人がそれをどう捉えるかで変わってきます。

もし何かにチャレンジして失敗した時に、みなさんには振り返りを必ずやって欲しいんです。

それはなぜかというと、あなたのその失敗までの過程にどれだけ本気で全力で取り組んだかによって、失敗の価値に天と地ほどの差が出てくるからです。

周りの人たちが全力で取り組んでいる中、あなただけ楽をしてサボっていた結果の失敗なのか。

結果が出た時に、〇〇のせいでなどと言い訳が出てくるようでは、本気で取り組んだとは程遠かったのかもしれません。

自信がないことが悪いのではなく、それを言い訳にして変わろうとしないことが一番よくないからです。

 

でも、周りの人たちの2倍、3倍の努力をした結果の失敗だとしたら、たとえ失敗したとしても全力で取り組んだ結果の本気の失敗には価値があります。

何かを達成したい人は手段を見つけ、何もしたくない人は言い訳を見つけるのです。

みなさんの周りにいる人がどちらを口にしているか、どんな行動をしているかでその人の本音が一発でバレますからね。

日々の自分のやるべきことに向き合い夢中で積み上げる日々を送っていると、自分の置かれている状況や他の人の評価などが全く気にならなくなり、心はどんどん晴れやかになっていきます。

手を抜いた結果、失敗して言い訳をするのではなく本気の失敗に価値があるので、何度でも全力でチャレンジしていきましょう。

 

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。