2021年 第1四半期に読んだ本 7冊

君たちはどう生きるか/吉野源三郎 ★★★★★

大人になると、嘘、ごまかし、つじつま合わせ、やってるフリ、など不誠実なことが多くなる。

今からでも、他人気持ちを思いやり、誠実に生きたいと思う。

「もっと大きな誤りは、この人々が、他人の過ちを責めたり、それを制裁する資格が自分たちにある、と思いあがっていることです。」

「自分が誤っていた場合にそれを男らしく認め、そのために苦しむということは、それこそ、天地の間で、ただ人間だけができることなんだよ。」

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰/池田貴将 ★★★★

わずか30年余りの生涯に志を高くもち、松下村塾の弟子たち、そしてその意志を継いだ志士たちが明治維新をおこした。
自分自身にとって「本当に後悔しない生き方とは一体なにか。」を考え直すきっかけになった。

おんぶにだっこ/さくらももこ ★★★★ Kindle

作者の幼少期のエピソードを読むことで、自分も同じような出来事を体験したし、その時の感情を思い出した。

自分の気持ちを上手く表現できなくて、伝えられなかった時の記憶が蘇ってきた。

身近な人が亡くなった後の手続のすべて(新訂版) /児島 明日美、福田 真弓、酒井 明日子 ★★★

いざとなると分からないとこばかりで、時間はどんどん過ぎていく。

手続きや届出には期限があるので、この本があると心強いです。

もっとええのん追求りたい!ギュイーン流YouTubeの遊び方/ギュイーントクガワ ★★★

YouTubeなどの動画の配信や機材の使い方などを、わかりやすく紹介してる。

すべての機材を真似するにはコストがかかるけど、良いものをわかりやすく、楽しく伝えられるようになりたい。

普通の主婦だった私が50歳で東大に合格した夢をかなえる勉強法/安政真弓★★ Kindle

知らなかったことを知る喜び。
東京大学は無理として、今からでも大学院で学んでみたいとときどき思う。

3分間引きつける話す力/鹿島しのぶ ★★

綿密に準備された原稿と事前の練習が大事。

ネットで拾い集めたコピペではなく、自分の言葉で伝えること。

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。