YouTubeで相対性理論の講義①

今年のマイブームは相対性理論&量子力学について知ること。

相対性理論は、アインシュタインが26歳の時に提唱した理論です。

おじいさんになってからではないんですね!

なぜ興味を持ったかというと『インターステラー』という映画を観てから。

内容は説明しませんが、簡単にいうと「ブラックホールの謎」「時空の歪み」について。

さて、今回はYouTubeで見つけた相対性理論の講義を見て、何回かに分けて書きたいと思います。

まず、使う知識は

速さ=距離÷時間 と 三平方の定理。

そしてまず「2つの原理」を認めることから

① 光速度不変の原理⇨どの慣性系から見ても光の速さは変わらない

慣性系とは、静止しているか等速直線運動しているもの

② 特殊相対性原理⇨どの慣性系から見ても物理法則は同じ

相対性原理とは、「止まっている」「動いている」とは相対的でしかないこと

要するに、等速直線運動をしているときは、止まっているときと同じと考えればいい。

例で、電車の中でボールを上に投げて手元に落ちてくることをあげてました。

物理学では、「今測定できる精度の中では正しいので認めざるを得ないよね」と考える。

この講義を理解するポイントは

「速さとは距離や時間によって二次的に決まるもの」であって、

「光の速さ」を固定すると、距離と時間を変えざるを得なくなるということ。

速さ=距離÷時間 (距離と時間が絶対的=固定)

光の速さ=距離÷時間 (光の速さが絶対的=固定)とすると、

距離と時間を変えざるを得なくなる。

これが「相対性理論」でいう

① 動くものの時間は遅れる

② 動くものの長さは縮む

③ 「エネルギー」=「質量」

の理解に繋がるのです!

はじめの30分でもう頭がショートしそうなので、今日はここまで。

gyalaxy

 

YouTubeで相対性理論の講義②はこちら↓

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。