vol.25_「考え方」で決まる。【プロの考え方】1371

vol.25_「考え方」で決まる。【プロの考え方】1371

人生と仕事の結果は「能力」「熱意」「考え方」の掛け算で決まります。

能力も熱意も大切ですが、鍵を握るのは考え方です。

考え方がマイナスだと、掛け算はマイナスになります。

経営計画書P52、【職場はプラス思考の人間育成道場(稲盛和夫)】

考え方は人格、熱意は努力、能力は素質を意味します。能力である素質だけは生まれ持ったものなので、変えられないモノです。

でも、いくら能力があっても、熱意があったとしても、考え方が間違っているために、十分な仕事の成果を出せない人がたくさんいます。

多少能力があっても、熱意があっても、考え方がマイナスだと掛け算なのて、全てがマイナスになってしまうからです。

言い換えると、今は能力があろうと、なかろうと、強い熱意を持ち、プラス思考で行動すれば、人生の結果は必ず良い結果になります。

この考え方は、とても重要です。

では、考え方って、そんなに簡単に変えられるの?

なかなか難しいです。

しかも、人それぞれの社会的立場や年齢も関係するとなると、なかなか難しいものです。

でも、人の考え方を変える方法の一つとして『環境を変えること』があります。

人間は環境に染まる生き物です。

これは社長も社員も変わりません。

自分自身を変えたければ、自分がいる環境を変え整えることです。

その環境に身を置くことで、自分の考え方が強制されていくのです。

人が頭の中で何を考えているかは、その人にしかわかりません。

周りの人からは見えませんしわかりません。

しかし、その人の行動は見ること、知ることができますから、行動結果からその人の考え方を知ることができます。

間違えは誰にでもありますので、間違うことが良くないのではなくて、そこに気づけないこと、それよりもっと良くないのは、間違いに気づいているのに、正そうとしないことが良くないのです。

気づいた人もいると思いますが、環境整備点検でも同じですね。

汚れやホコリが残っていたことが良くないのではなくて、それに気づかなかったこと、気づいたのに直せなかったことが良くないのです。

これくらい別に構わないでしょ?面倒くさいからやりたくないと思っている人は必ずその人の行動に出ているので、周りの人は見て知ることとなります。

本人が気づいてないのかもしれないと思い、親切に間違いを指摘し正しいやり方を教えてあげても、素直に聞く耳を持てない人がいます。

ひどい人になると聞く耳を持てないだけでなく、正しいやり方を教えてくれた人に対して、暴言を吐いたり露骨に不快な態度をとる人がいます。

そうゆう態度を続けていると、いずれ周りの人が離れていきますし、その人自身がその場を去ることになります。

世の中の多くの人は、能力=素質のある・ないだけで、何かを諦めたりしがちです。

能力である素質だけは生まれ持ったものなので、変えられないのです。

それが分かっている私たちは、今は能力があろうとなかろうと強い熱意を持ち、プラス思考で行動すれば人生の結果は必ず良い結果になります。

幾つになっても、年齢は関係ありません。

人生と仕事の結果は「能力」「熱意」「考え方」の掛け算で決まります。

能力も熱意も大切ですが、一番大切なのは考え方だということを忘れないでください。

はい、今日の知行合一のススメは以上です。

 

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。