平成30年度行政書士試験

行政書士試験の申し込みが始まっています。

今年は11月11日(日)午後1時~午後4時です。

受験申込者数と受験者数は年々減少傾向

簡単な試験ではないので、根気強く、計画的に勉強するのは大変です。

要領よく一発合格する方もいらっしゃいますが、

私は要領も頭もよくないので5回目でやっと合格!。

専門学校の先生にアドバイスをしてもらったときに

「勉強の仕方は間違ってないので続けて頑張ってください」

って言われ、その通りに勉強を続けました。

「なんでパパは大人なのにいつも家で勉強してるの?」

なんて子供に聞かれたことがありました。

初めは「行政書士になって人の役に立ちたい」と思って

勉強をはじめましたが、最後は意地になってたなぁ。

でも5回目が最後と決めて受験しました。

途中であきらめてしまう姿を、子供達に見せてはいけない

そんな気がして、勉強を続けていました。

ちなみに私は埼玉在住ですが、交通の便が良いため、

都内で試験を受けていました。

希望地で受験できるように、願書は早めに出した方が安心ですよ。

試験本番まで100日を切っています。

残りの3ヶ月で実力はまだまだUPしますよ、絶対に。

今年合格を目指す方々は、あきらめずに頑張ってください!

去年の今頃は、いつも勉強する素材を持ち歩いてどこでも勉強していました。

今年の私は、11月に久しぶりのフルマラソンです。

「歩かずに4時間台でゴール」できるように、残り時間を大切にして頑張ります!

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。