vol.23_良いお客様が大切にしているもの。【第一印象】0978

vol.23_良いお客様が大切にしているもの。【第一印象】0978

今日のテーマは、良いお客様が大切にしているもの、という話をしていきたいと思います。

良いお客様が大切にしているもの、それは何かと言うと最初の5秒で決まる第一印象を大切にしてるってことです。

喫煙者の方に聞きますが、皆さん携帯灰皿をいつも持ち歩いていますか?

屋外の現場仕事だと、自分の好きなタイミングで自由に喫煙できるのが当たり前と思っている人も少なくないようです。

吸ったタバコの吸い殻を指で「ピンっ」と弾いて、その辺に投げ捨ててはいませんか?

今日伝えたい事なんですが、印象が大事なんです。

何故かと言うと、印象が良い会社っていうのは、必ずそういう社員教育をしっかりしてるんですね。

しっかりしてるというのは、やってはいけない行動はやらないということができる、そういう教育をして社員がきちんと行動してるって事なんです。

第一印象がいい人は、何か後から問題が起きたりトラブルがあった時も、最善を尽くして対応してくれる、真摯に対応してくれるんじゃないかと期待が持てます。

なので第一印象を無視して価格だけで決めた場合、何かトラブルやクレームがあったりすると、何なんだよって言って喧嘩別れをするようなことが出てきます。

皆さんもそんな経験あるのではないでしょうか?

第一印象で重要なことは、態度と言葉遣いです。

どんなに優秀な技術を持った人やどんなに経歴が素晴らしい人でも、残念な言葉遣いや残念な態度をとっていると、印象が悪くなり、日々のコミュニケーションにも悪影響がでます。

忘れてはならないのは、私たちは毎日その日にとる態度を自分で決めているということです。

礼儀正しさに勝る攻撃力はないので、第一印象を大切にすると言うことを再認識してください。

そして、誰にでも毎日できることですから、一人ひとりがお客様や協力会社の作業員に声をかけたりしながら、この部分を徹底的に磨きあげて下さい。

経営計画書のP3に書いてある「態度」の部分を、この後必ず読んでください。

はい、今日の知行合一のススメは以上です。

煙山 光宏

1970年生まれ。
フソウ開発工業株式会社の2代目社長であり、けむやま行政書士事務所の代表行政書士です。