vol.36_理解は偶然、誤解は当然。【聞くこと】0336
結論から言いますが、指示・命令をしたときには、必ず復唱させることです。
これは現場作業中でも必ずできるし、効果があります。
「もう一回言ってみて」とその内容を言わせることです。
言わせてみると、指示したことがしっかり伝わってるかどうかわかります。
それを多くの人はやらないで「OK ?」とか「わかった?」と言って伝えたつもりになってしまうんです。
そうすると指示を受けた相手は「はい、わかりました」と言いますね。
でもこれは理解したという意味の「はい」ではなくて、聞こえたよという意味の「はい」なんです。
ここで指示・命令がしっかり伝わってないと、ミスが起きるわけなんですね。
だから、復唱させてみないと正しく理解しているかどうかはわかりません。
例えば、社員がメモを取りながら聞いているのであれば、そのメモを復唱させる。
指示を伝える側と、その指示を受ける側では、思惑が違うのは当然の話なんです。
人間っていうのは、それまでの体験レベルによって、物事の受け取り方が違ってきます。
だから、同じ伝え方をしても、小学1年生の受け取り方、中学1年生の受け取り方、高校生、社会人の受け取り方、レベルによってさまざまなんです。
社員も一緒です。
同じ指示を出しても、社歴がまだ浅い人の受け取り方、幹部社員の受け取り方、それぞれ違うんですね。
ですから、同じことを伝えても聞く人の立場によって、伝わり方が違ってきます。
なので、「なんでお前は分からないんだ」ということは言わないことです。
「理解は偶然、誤解は当然。」なんです。
だから、余裕を持って指示出しをすることを心がけてください。
余裕を持てることで、復唱してみる時間が持てることになりますからね。
そうすると、結果的には伝達ミスが減らせますから、早く仕事が進むことになりますからね。
あと、やっぱり大切なことは「転源自在」の考え方です、自分の眼のまえで起きてきる全ての事の原因は自分にある、という考えでいると、理解できない相手がいけないのではなく、自分の伝え方が良くないのでは、と考えた方が、いくらでも打つ手は自分で変えて、試行錯誤することで誤解を少なくできるのです。
相手を変えるより、自分が変わった方が早いですから、実践してみてください。
はい、今日の知行合一のススメは以上です。