「LIVING & ENDING NOTEBOOK もしもの時に役立つノート」を使ってみた

「LIVING & ENDING NOTEBOOK」

「LIVING & ENDING NOTEBOOK もしもの時に役立つノート」は、法律事務所オーセンスの監修により、コクヨS&T株式会社から発売。

Amazonで1,220円で購入しました。

もしもの時に役立つノート

気になる事から少しずつ、今日から書けるエンディングノート

このノートは「もしもの時」に役立つように、自分の大切な情報をわかりやすく記録しておくノートです。

このノートを記入しておくと「もしもの時」に自分や家族がとても助かります。

また、日常生活の中でも自分自身のために役に立ちます。

自分だけしか知らないけど、家族にも関わりのある大切なこと、ありませんか?

自分のことなのに、自分でもよく覚えていないということ、ありませんか?

書いてみることで気づくこと、発見することもたくさんあります。

まずは自分が書き始めやすいページから、気軽に書き始めてみるといいです。

「LIVING & ENDING NOTEBOOK」の特徴 マンガの事例

このノートの特徴は、自分のことと遺言書作成しているか否かを明記できます。

遺言書と聞くとなんだか堅苦しく感じる方もいると思いますが、マンガの事例が3つ載っていて、とてもとっつきやすく感じました。

また、相続と遺言書の基礎知識の説明も載っていてわかりやすいです。

相続と遺言の基礎知識

注意すること

このノートを記入しても、遺言書としての法的効力はありません。

法的な効力を求める場合は、別途、「自筆証書遺言」や「公正証書遺言」などの、正しく法律にのっとった書式による遺言書を作成する必要があります。

この記事を書いた人

煙山光宏

煙山光宏

ブログ始めました!
詳しいプロフィールはコチラ