「コクヨ 便箋 遺言書キット 遺言書虎の巻ブック付き」を使ってみた

「コクヨ 便箋 遺言書キット 遺言書虎の巻ブック付き」

「コクヨ 便箋 遺言書キット 遺言書虎の巻ブック付き」は、コクヨ株式会社から発売、Amazonで1,934円で購入できました。

コクヨ 便箋 遺言書キット 遺言書虎の巻ブック付き

財産が特になくても、まだ若くても、遺言書は必要です

遺言書について、どのようなイメージをお持ちですか?

小説や映画の影響でしょうか、日本では、「遺言書は財産をたくさん持っている人が書くもの」「遺言書は高齢になってから書くもの」というイメージがあるようです。

でも実は、若い人でも、財産のない人でも、どんな人でも遺言書は書いた方がいいのです。

その主な理由は、家族や大切なひとに相続で大変な思いをさせないためです。

早めに用意しておく方が安心です

遺言書は防災対策や保険と同じように、いざという時に備えて、できるだけ早めに用意しておく方が安心です。

結婚記念日、誕生日、いい夫婦の日など、毎年決まった日に書き直すのもいいと思います。

また、用語解説や遺言書の基本文例も載っているので、難しい法律用語を自分で調べる必要なくわかります。

遺言書を書いてみることができます

「遺言書キット」が付属しているので、実際にステップにしたがって遺言書を書いてみることができます。

遺言書を書くにあたって、守らないと法的効力がなくなってしまう注意点も載っているので安心です。

遺言の注意点

遺言書キット 遺言書虎の巻きの その他の特徴

「夫婦2人暮らしの場合」「夫婦と小さな子供2人の場合」「定年退職した夫婦と成人の子供3人の場合」などの事例がマンガで載っているのでわかりやすいのが特徴です。

遺言書の基礎知識から遺言書の作成・保管についてまで、遺言について基本的なことがわかるようになってます。

まとめ

遺言書は何度でも書き直し(見直し)ができます。

家族から促されると、なんだか素直に遺言書を書く気にはなれない人も多いと思います。

まずは自分から行動してみると、いろいろと発見もあるので、まずは完璧じゃなくてもいいので、書いてみることをお勧めします!

もし不安で専門家のサポートが必要な時は、行政書士などの専門家に相談してください。

この記事を書いた人

煙山光宏

煙山光宏

ブログ始めました!
詳しいプロフィールはコチラ